FC2ブログ

香港を離れる前の相談@八海山  香港長くなると それはそれで複雑 不動産売却など

スターエクセル 香港で美容用品卸業務、通訳を行っている港在住24年のりきがこつこつ香港情報を載せていきます 

2024/031234567891011121314151617181920212223242526272829302024/05

私もまぁまぁ 香港長いな、、と思いますが (今年で26年目)
今回のご相談いただいた方も 20年ほどと 長い!
香港に不動産もお持ち
帰国まえには 不動産も売却したいし 銀行口座や 保険についてなど
どうしていいのかわからず、、、ということで
夕食をご一緒させていただきました~

久しぶり~の 八海山
日本人のサラリーマンの方多いですね(笑

ほんとタイムスリップしたかのような 昔懐かしい 香港の居酒屋感 変わってないです


LINE_ALBUM_20211115_211115_32.jpg
メニューも変わってない

LINE_ALBUM_20211115_211115_41.jpg
LINE_ALBUM_20211115_211115_40.jpg
どれもこれも美味しいですね
LINE_ALBUM_20211115_211115_39.jpg

LINE_ALBUM_20211115_211115_34.jpg
お刺身の盛り合わせ~
新鮮でおいしかったです
LINE_ALBUM_20211115_211115_33.jpg
LINE_ALBUM_20211115_211115_35.jpg
LINE_ALBUM_20211115_211115_36.jpg
LINE_ALBUM_20211115_211115_37.jpg
LINE_ALBUM_20211115_211115_38.jpg

不動産売却についてはエージェントをご紹介させていただき
1週間たった現時点で すでに市場に売りに出てる状況
保険については どれも支払い完了済み 数本お持ち

口座を維持しつつ すぐに必要な大きな支出もないため 維持することをおすすめ
1本は 満期がほぼ目の前 今解約しても それほど変わらないので
解約をお勧め
日本帰国後は 戻られる予定はないため 自由に使えるように そして利益確定したほうが良いな、、、と思い

日本に住んでいる方が 海外に資産があれば 運用した利益を申告しなくてもよいと思ってますが
利益がでれば 海外だろうと 申告する義務があります

日本居住者は全世界の所得に対して課税される「全世界所得課税」

確定申告をしたうえで税金を納める必要があります


日本は税金の高い国なので せっかく海外に20年もいたことを利用して
香港にいるうちにやっておいたほうがいいなーと思うことを お伝えさせていただいたのですが
私は専門家ではございません
香港の銀行口座については 調べることも 対応することも 今までの経験上 サポートは完璧にやりきる自信がありますが
より詳しく 知りたい方には知人の税理士や弁護士さんを紹介させていただいてます


さ~て 今日は娘さんのチアの送迎係

待ち時間が移動と待ち時間をいれると約5時間 
ブログも書けたし 付近散策でも行こうかな~

皆様素敵な週末をお過ごしください








覗きに来たよ~とポチッとしていただけるとランキングに反映されます~
励みがほしいぃ~☆ よろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

香港案内屋 Instagramはコチラ ↓↓↓
https://www.instagram.com/starexcel/?hl=ja

香港案内屋 facebook はコチラ ↓↓↓
https://www.facebook.com/starexcelltd/

香港での通訳 英語 広東語 北京語 ⇔ 日本語 トリリンガル 3名5名在籍
http://starexcelhk-iv.com
美容商材についてのお問合せはこちらから
http://starexcelhk.com

香港でのホテル探しなら~
お客様の依頼で予約することが多いのですが 他で取れない時もここなら何故か空きがあったりします~
中華圏に断然強いctrip!






スポンサーサイト



この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド