FC2ブログ

香港へのペットちゃんをつれてくるのに~ご質問が多いです

スターエクセル 香港で美容用品卸業務、通訳を行っている港在住24年のりきがこつこつ香港情報を載せていきます 
最近ペットのサポートご依頼が多いです
時間が許す限り
お子さん ペットちゃんの通訳などボランティアで行っております
メールで一番多いお問い合わせは
香港へ赴任が決まり一緒に連れてこられるペットについてです

私自身 10年前に 愛犬を呼びよせた事があります
そのころと状況が変わっていたりするのですが
分かる範囲内で書いておきますね

香港特へのペットちゃん持ち込みについて必要な書類


香港でのペット持ち込みは特区政府漁農自然保護管理署が検疫を請け負ってます

①重要な点として 輸入特別許可証(申請表)を保護管理署のHPからダウンロードすることができるので
 用意してください
http://www.afcd.gov.hk/tc_chi/quarantine/qua_ie/qua_ie_ipab/qua_ie_ipab_idc/qua_ie_ipab_idc.html

②入境の際に必要がある↓を用意しておくこと
日本政府の発行した証明書原本
保護管理署の指定した書式での"動物健康証明書"(14日以内有効とする)
居留証明書
空港会社証明書 (輸入特別許可証と一緒に発行されるもの,航空会社が記入する)


流れをざくっと

重要な特別許可書の取得 ※6ヶ月間有効となります
マイクロチップの挿入
予防接種証明書を発行してもらう ※犬や猫により接種内容が変わります
航空便確定
獣医師発行の健康診断書※獣医さんの署名日より14日間が有効となります
輸出検疫(輸出検疫証明書の発行)


私は手続きなど自分でできることはやって あとは日通さんにお任せしちゃいました
色々教えてくれるのでお勧めですよ




香港 華南地区での通訳のご用命は こちらから是非お問い合わせを♪ 
http://starexcelhk.com


ポチッとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 香港株へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



この記事へのコメント
日本からペットを輸出
私は日本に参って猫を連れ帰るつもりです
出発日にチェックインカウンターに猫を貨物として受託をしますか

手続きはどうすればいいんですか

よろしくお願いします
2013/03/22(金) 14:03 | URL | 張一平 #-[ 編集]
Re: 日本からペットを輸出
初めまして
お問合せ頂きましてありがとうございました
業者に頼む 自分でするにより変わりますが事前に
航空会社に予約を入れるかと思いますが
その際に 確認されたほうがいいとおもいます
書類の手配など大変かと思いますが
頑張ってくださいね

2013/03/22(金) 14:34 | URL | star excel #-[ 編集]
日本からペットを輸出
お返事を頂いてありがとうございます

私は頑張ります、よろしくお願いします
2013/03/22(金) 18:56 | URL | 張一平 #-[ 編集]
香港→日本 犬を連れて帰りたい。
香港で購入した犬を日本へ連れて帰りたいです。香港で購入して2年がたちますが購入時、マイクロチップや狂犬病ワクチンなど何もしていない状態です。帰国に必要な手続きをサポートして頂く病院や代行サービスなどありましたら是非紹介して頂きたいです。できれば日本語が喋れる方がありがたいです。私は新界エリアに住んでいます。よろしくお願い致します。
2016/06/05(日) 09:57 | URL | 寺田裕二 #-[ 編集]
Re: 香港→日本 犬を連れて帰りたい。
楊井先生がいらっしゃるとのことです~
ご確認お願いしますね

<Tung Chung Veterinary Centre> 空港の近く
Shop Q2, G/F, Seaview Crescent Retail, 8 Tung Chung Water Front Rd, Tung Chung, Tau Island
大嶼山東涌海堤灣畔商場地下Q2及Q3號鋪
2328-7282
Mon - Fri 11:00-19:00; Sat - Sun 10:00-18:00

<Happy Pets Veterinary Centre> 香港島地区
64 Tung Lo Wan Road, Tai Hang, Hong Kong
香港銅鑼灣道六十四號
2895-6811, 2895-6211
Mon - Sun 10:00-14:00, 15:00-19:00

<Four Paws Animal Hospital> 香港島地区 6月1,2,6,7日のみ / 1,2,6,7 June ONLY
Shop B, G/F., 130 Caine Road, Mid Levels, Hong Kong
香港中環半山堅道130號地下B舖
2291-0065
Mon - Sat 10:00-20:00, Sun 10:00-18:00
2016/06/06(月) 22:16 | URL | star excel #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド